HAVE A BREAK

HAVE A BREAK

休憩がてらに色んなことちょこちょこ書いていきます。

対人での仕事ってこういうことか。

 

どうもこんにちは。

良太です。

 

 

ブログを書いている暇が本当にない・・・。

 

 

というのが最近の本音で

「いや、いつものことやん。」

と言われればそれまでなのですが、

 

 

この前にも少し話したけど、

まだやっぱり自己管理ができない。

 

 

目標とか実は今まで立てたことが

なかったんよねぇ。

 

 

目の前のものに必死やったから

それをこなしてこなして、

 

 

必要であれば調べてそれを知識として集約させて、

と言った感じで進んでるんやけど、

 

 

先日久しぶりに怒られました。

 

 

今一緒にお仕事してる人からのダメだしをくらいました。

 

 

本当に情けないなぁとも思いながら

ぐっとこらえて、

 

 

「すぐに取り掛かります。」

とだけ言ってから本気で取り掛かってます。

無事に今はなんとか乗り越えましたが、、、

 

 

正直めっちゃ悔しかった。

 

 

もうこれ以上ないくらいに。

 

 

「くそっ!!」

 

 

うまくいかない自分への苛立ちと

知識不足ゆえに結局向こうに待たせてしまう事に対する焦り。

 

 

そういうものがあって、

なかなか立ち直れていない・・・。

 

 

かと言われれば実際そんなこともない。笑

 

 

謝るよりも先に手を動かせ。

 

 

これは親から言われたことで

 

 

「向こうはお前に謝って欲しくてダメだししたわけじゃない。

できるのかできないのか。はっきり示せ。

 

 

できるなら手と頭をフルで動かせ。

できないならさっさと降りろ。」

 

 

昨日御年51歳になる

親父に相談した時に言われた一言です。

 

 

また先日、

ある会社の代表取締役から、

 

 

「同じ漢字使ってるけど、

『楽する』ことと『楽しい』ことは別物だよね。

 

 

しかもその楽しさは自分が成長することでしか

得られないよね。

 

 

だって楽なことしても楽なことに変わりはないけど

楽しくないんだもん。

 

 

あ、確かにな。

って言うのが僕の本音。

 

 

それで、じゃあ自分はどうしたらいいのかなぁって考えた時に

 

 

『つべこべ言わずにやるしかないんじゃね?』

 

 

って考えると割とすんなり

受け入れられたんだよね。

 

 

好きであること
叱咤激励を受けながら上手くなること
誰かに評価してもらって褒められること
 

 

この三つが重なった時に

人って割となんでもできるようになる気がする。

 

 

そういうものってきっとなんでも楽しいし、

他の人に当てはまらなくても

きっと上手く進むと思う。

 

 

それは会社に入って仕事してようが

専門職で資格を必要とする仕事であろうが

起業して会社持とうが、

 

 

なんであろうがその先は結構

なんだかんだ言って楽しんでる自分がいると思う。

 

 

 

「対人での仕事ってこういうことか。」

と、悟り始めたあたりで、

今日はここまで。

 

 

それでは。