HAVE A BREAK

HAVE A BREAK

休憩がてらに色んなことちょこちょこ書いていきます。

僕の人生のキーワード

 

 

人生のキーワード。

 

 

聞くとものすごい壮大な感じがするけど、

そんなことなくて、

 

 

自分の思いや考えに正直に従って、

 

 

どうすれば自分にとって気持ちがいい人生になるか。

 

 

何をしてどんな人間に囲まれて生きれば幸せなのか。

 

 

それを自分で自分に問うてみる。

 

 

心理学的にいうと、

 

 

マインドフルネス。

 

 

大学の講義で習ったことやけど

結構使えるなぁと思って最近自分の生活に

取り入れてる。

 

 

マインドフルネスは簡単にいうと、

 

 

今この瞬間に意図的に「自分」を感じて

 

 

自分の内面や周りの外面的な感情や思いを感じて、

 

 

周りの評価や判断を無視して、

 

 

そのままの自分を受け入れること。

 

 

だそうです。

 

 

最初習ったときは

「ふぅ〜ん。」

くらいにしか思ってなかったけど、

 

 

結構使える。

 

 

 

周りの声や圧力は全無視

(ここ結構重要。マジで全無視。)

 

 

「自分はどうしたいのか。」

 

 

「自分は今目の前にあることをどう思っているのか。」

 

 

「どうありたいのか。」

 

 

「どんな環境に恵まれたいのか。」

 

 

それに耳を傾けて、

それを全力で肯定する。

 

 

「めんどくさい」

「鬱陶しい」

「あれができない。これができない。」

「暑い」

「喉乾いた」

「デブすぎて服着れない」

「一生クーラーがあるところで過ごしたい。」

「外でたくない」

「勉強したくない」

「眠い」

 

 

そういうマイナスな感情も含めて

 

 

「かっこよくなりたい」

「痩せたい」

「細マッチョになりたい」

「オシャレになりたい」

「早く大学を卒業したい」

「お金稼ぎたい」

「デザイン、エンジニアとしてのスキルをもっと上げたい」

「仕事したい」

「金を運用したい」

「浴衣着たい」

「一人暮らししたい」

「猫飼いたい」

...etc

 

 

こういった内面的外面的なものから湧き出てくるものを

全力で自分で褒めて認めてあげる。

 

 

そうすると、何が起こるかというと、

 

 

すっごい気が楽になって自信がつく

 

 

わけですよ。

 

 

そうやって自信がつくと、

 

 

「あれ?なんか難しく思ってたけど案外できるんじゃね?」

 

 

てなって、第一歩目を切れるようになる。

 

 

その一歩目は人それぞれ違うからここでは言わんけど、

僕はまず、そのことについて調べることからスタートできた。

 

 

そうしたら、その自信とともにするべき情報が

入ってくるから行動にも移せるようになる。

 

 

って感じ。

 

 

筋トレもきついけど続けれてるのはこれがあったからだろうし、

テスト勉強もめんどくさいけどできてるのは

これがあったから。

 

 

仕事がスムーズに進められてるのも

これがあるからだし、

 

 

その都度自分に問いかけて自信をつけさせることで

行動量を増やす。

 

 

変な足かせを取っ払う感じかな。

 

 

そうすると、今の自分にとって

重要なキーワードみたいなものが見えてくるわけです。

 

 

「身体を鍛える」

「オシャレ」

「Web designerとしてのスキル」

「仕事」

「お金」

 

 

これが僕のキーワード。

 

 

もっと具体的にいうと、

 

 

体脂肪率12~15%

月に2回は一日中買い物に行ける

Javascript,PHP,SEOの勉強をし続ける

(勉強しながら)仕事を回す(月15万)

 

 

みたいなかんじになる。

 

 

まぁきっと普通の人はこういうことを

書いたり晒したりすることはないんだろうと思う。

 

 

こういうのって生々しいし、

考えていない自分を見るような錯覚に陥るから。

 

 

でもここまで具体化して、そのための情報を得ると

めっちゃ楽になると思う。

 

 

必要なのはあと一歩踏む出す勇気だけ。

 

 

その勇気は自分で作り出さないと

ガス欠するのは目に見えてるし、

 

 

自分の心に正直に

それでいて自信がつくなら

これ以上の自己価値をあげる手段はないよな。

 

 

人生のキーワードを探るための

マインドフルネス。

 

 

ぜひオススメです。

 

 

興味がある方は調べてみてください。笑

ではでは。