HAVE A BREAK

HAVE A BREAK

休憩がてらに色んなことちょこちょこ書いていきます。

事あるごとに理由を突きつけてくる息苦しい社会

 

 

だと僕は思うわけですよ。

 

こんなブログ書いてる僕が言うのも

おこがましい話かもしれないですが、

 

 

恋愛関係に関しては

 

「好きだから」

 

って感情で片付けれるのに

 

 

こと仕事や人と違うことをするとなると

どうも崇高な理念や考えがないと

いけないみたいな風潮あるよね。

 

 

ミッションだの社会貢献だの。

どうも感情では片付けさせてくれない節がある。

 

 

そんなもんねーよと。

 

 

僕は声を大にして言いたい。

 

 

僕はただ、自分のしたいことを

そのまま愚直にやってるだけ。

 

 

そりゃ、あったほうがかっこいいし

いろんな人を惹きつけられるのかもしれない。

 

 

こと仕事に関しては人間関係や人脈が大事

というのは嫌というほど理解してる。

 

 

でもそんな外的な要因に押し付けられて、

自分を見失うようなことするくらいなら、

 

 

ハナからしないほうがよっぽど生きやすい。

そんなことしなくても勝手に人脈はできてくる。

 

 

将来の自分はこうなりたい!!!

 

 

みたいなことを最近は思わなくなった。

 

 

「どうして大学生なのに仕事してるんですか?」

 

 

って質問に

 

 

「いやー、将来起業したくて・・・」

って答える自分にしんどさを感じてきた。

 

 

前々からこのブログで書いてたけど、

起業しなくても自分の満足度は上げれそうな気がする。

 

 

要は収入よ。

 

 

きっと社会人一年目から

月収30万もあれば

心の余裕ってハンパないでしょ?

 

 

あ、もちろん週休二日で。

 

 

まぁそのあとはって考えたらわからんけど、

その時はその時で考えたらいいわけで、

 

 

その仕組みを作っていくことにしていけば

最近はしっくりくるようになった。

 

 

好きな仕事して、自分の時間作れて

お金運用して、友達と遊んでたまーに飲みに行くくらい。

 

 

そうやって笑って過ごしていくのが

息苦しくないでしょ。

 

 

会社潰れても技術と副収入はあるわけだから当分は死なないし、

再復帰はいくらでも可能。

 

 

世の中に名を残す人間にはならんやろうけど、

少なくとも10年後の自分を考えて

死んでる未来は見えないよね。

(不慮の事故とかは堪忍してつかぁさい。笑)

 

 

多分ちょー幸せ。笑

 

  

Twitterとか見ると、

高校とか大学の同級生の死んでる顔が容易に思い浮かぶねん。

 

 

必要なことと必要じゃないことの区別する大変さとか

やらなきゃいけないこと多さ、仕事にストレスを感じてしまうことも

あるんやろうけど、

 

 

もっと楽しいことしたらいいのになぁ

 

 

と純粋に思う。

 

 

そういうの見るのが嫌でアカウントは変えたんやけど、

基本的に楽しそうにしてる人しかフォローしないことにした。

 

 

だって、こっちの気が滅入るし。

(まぁたまにそうじゃない人もちらほら・・。笑)

 

  

まぁでも、そういうのはもうカット。

いらない。

 

 

多分もう会わない人達ばっかりだろうし。

きっとそもそも価値観合わないだろうし。

(そんなことないよって人はアカウント探してみてね。全力で土下座します。笑)

 

 

まぁ何が言いたいかと言いますと、

 

 

自分のしたいようにするっていう感情があって

初めて人のことを考えれるようになるんだと。

 

 

僕はそういうタイプだし多分これからも変わらない。

 

  

ってことと、

 

 

突きつけられたものだけを考えると

いつのまにか社会というと手のひらで

踊らされることになっちゃうよ。

 

 

ってこと。

 

 

そんな社会でこれからどう生きていくのか

考えなきゃいけないね

 

 

ってことです。