HAVE A BREAK

HAVE A BREAK

休憩がてらに色んなことちょこちょこ書いていきます。

今年はこ〜んな感じで動いて行きますよぉ〜

 

どうも皆さんこんばんわ。

あけましておめでとうございます。

 

 

良太でございます。

 

 

いやぁ、新年明けましたねぇ〜。

 

 

僕は正直なところ

新年明けた気があんまりしないんですが、

時代と周りはおめでたい雰囲気いっぱいで、

 

 

年末年始は

怒涛の忘年会、新年会の連続でした。笑

 

 

高校の頃の友達にあったり、

家族でご飯食べたり、

 

 

美味しいお酒やご飯食べすぎて

若干お腹周りが気になるところ・・・。笑

 

 

まぁ気にしても仕方ないよね。笑

 

 

それで今日はですね、

 

 

まぁもうこの時期になれば、

FacebookTwitter、ブログ等で

 

 

『今年一年の抱負や去年の振り返り』等を

行うのが恒例なのですが、

 

 

僕もその時代にあやかって、

振り返るのはちょっとめんどくさいので

 

 

【今年一年をどういう風に過ごすか】

 

 

これに焦点を当てて

今年一発目の更新としたいと思います。

 

 

題して、

 

 

チキチキ!!
今年はどんな風に圧倒的成長しようかな??
就活を迎える大学5回生の
2017年版一年間未来予想図!!!

 

 

 

(ドンドンッ!!パフパフー!!)

 

 

ふぅ・・・。

このタイトルを考えるのに20分くらいかかりました。笑

 

 

とてもコピーライティングを勉強していたとは

思えない悲惨っぷりですね。笑

 

 

まぁ気を取り直していきましょう。

 

 

ここからは真剣に行きますよぉ〜。

 

 

多分長くなると思うので

めんどくさい方はこの辺でブラウザバックをオススメします。笑

 

 

 

①結局、良太って何の仕事したいの?

 

 

就活をこれから迎える僕ですが、

そういったことも考えないといけない時期です。

 

 

早い人はもう既に12月から動き出しているので

僕は少し遅いくらいなのかもしれません。

 

 

ですが、これに関しては既に決まっています。

 

 

これまで数件ですが、

いくつかデザインのお仕事に携わらせてもらいました。

 

 

HP制作やロゴ制作、

イラストデザインにも少しだけ携わりました。

 

 

デザイン会社のインターンにも行きましたし、

その中で大きな実績も残すことができました。

 

 

まぁつまるところ、

 

 

Webデザインに関わる仕事

 

 

がしたいわけなんですよ。

 

 

これはもう確信なんですよね。

もちろんまだまだど素人の僕は、

 

 

勉強の仕方もイマイチかもしれないし、

本やネットから知識を仕入れていますので、

 

 

今ある僕の知識は最新のものではないのかもしれません。

 

 

専門学校を出ているわけではありませんので、

デザイナーの知り合いも少ないのかもしれません。

 

 

ですが、それでもこの仕事が本気でしたい。

 

 

その気持ちは本当なわけなんですよね。

 

 

②じゃあ、どうしてその仕事したいの?

 

 

当然、Webデザインの仕事をしたいと言ってるからには

それ相応の理由があるわけで、

 

 

その理由は二つ。

 

 

⑴パソコンが好きでできれば常に弄っておきたいから。 

 

 

これに関しては説得力もクソもありませんが、

ぶっちゃけると僕がパソコンを触らない日はありません。

 

 

f:id:design_pooh:20170102232529p:plain

 

 

こんな文字を触ったり、

 

 

f:id:design_pooh:20170102232640p:plain

 

 

こんな文字を触ったりするのが

大好きです。

(プロから見ればゴミ屑のようなコードです。笑)

 

 

自分でもこんなにハマるとは思いませんでした。笑

 

 

知識欲というかもっと知りたいと思う欲が

結構湧いてきてるのが本音です。

 

 

かっこいいなぁと思うサイトのURLを集めた

ポートフォリオも持ってたりします。

 

 

あまり最近はできていませんが

デベロッパーツールを使って、

何がどうなっているのか解析するのが楽しいです。

 

 

全く興味のない人からすれば、

見るだけで気分が悪くなる方もいるかもしれませんが、

 

 

僕は結構好きなんですよね。

 

 

そして次に二つ目。

 

 

きっとこれが僕のこの仕事をしたいという理由の

8割を占めていると思うのですが、

 

 

⑵この仕事を求めてくれる人が僕の周りに圧倒的に多い。

 

 

これに尽きるわけですよ。

 

 

つまり何が言いたいかというと、

 

 

自分の存在意義を確立できていること。

 

 

これに尽きるわけなんですよね。

別に僕がいるだけで大丈夫って思ってくれる人にも

中にはいると思います。

 

 

彼女とかはこんなこと求めてないだろうしね。笑

 

 

でも、

 

 

これまで僕は、上にも書いた通り、

いろんなビジネスをやってきましたが、

 

 

「平澤、お前やっぱスゲェわ。」

 

 

「平澤君の年齢でそんなに深くまで考えれて行動してる22歳は

僕(28歳の男性)から見てもほとんどいないと思うよ。」

 

 

「将来、私が店持った時にHP作ってよ!」

 

 

と、ここまで言ってくれて自分を

そういった仕事の面でも必要としてくれる人は

 

 

今までの仕事にはほとんどいなかったわけです。

(1人、僕の可愛い教え子がいますが。笑)

 

 

別にこれはすがっているわけでもなんでもなく、

誰かに言わされてるわけでもなく、

 

 

全て自分から始めて行動して、

その結果わかったことなんです。

 

 

だから僕はこの仕事をもっと極めて

せめて僕の周りにいる人達に、

 

 

こういった形でも

恩を返せるようにしたい。←笑

 

 

まぁもっと本音を言うと、

それで自分のできないことをしてくれる人が

僕にそれをやってくれたらいいじゃん?笑

 

 

って感じなんやけどね。笑

 

 

③じゃあそのために会社に入るの?
どうやってその仕事を続けるの? 

 

 

単刀直入に言うと、

就活はします。

 

 

それもデザイン会社に何としてでも入ります。

 

 

コネや人脈をフル動員して何としてでも

デザイン会社に就職します。

 

 

ポートフォリオが必要かもしれませんが

何としても作り上げて就職します。

 

 

そこで学ぶこと得ることは

かなりあるのでここでは書きませんが、

だいたいは自分で独立するための知識や社会経験をここで積みます。

 

 

簡単に言うと税金や法律、

マーケティングなどなど・・。

 

 

もちろん人脈も。

 

 

可能であれば副業は可能なところで。笑

 

 

④じゃあそのために今何をしないといけないの?

 

 

まぁ普通に就活をしていくわけなんですが、

業種が業種。

 

 

まずは基本に忠実ということで

関西圏にあるデザイン会社をピックアップし、

 

 

採用情報と会社の求める人物像をある程度把握。

 

 

その中から、未経験もしくは

そこまで経験の重視していないデザイン会社に

とりあえずESを書いて連絡し面接にこぎつける。

 

 

あとは面接を頑張る。

 

 

うん。何も難しいことはないな。

 

 

こんな感じで今年1年の

とりあえずの動きは確定したかな。

 

 

就活のこととか全く知らんし、

 

 

「良太こうやっておいたほうがいいんじゃない?」

 

 

っていうものがあれば、

どしどし連絡してきてください。

 

 

可能であれば二時間くらい時間とって

お話していただきたいと思います。笑

 

 

今年の抱負というか流れ的には

こんな感じかなぁ。

 

 

まぁ、決まればあとはやるだけやし

今日はもうさっさと寝ますかぁ〜。

 

 

それでは皆さま、

 

 

今年も宜しくお願いいたします。

(写真載せたかったけどいいのなかったぁぁあああ!!!笑)